2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーベラがうどんこ病になりました

鮮やかなオレンジ色の花に魅せられて、ガーベラを購入しました。花持ちがよくてなかなか良い花だと思ったのですが、花が終わると元気が無くなり、葉に白い綿帽子が点々と・・、うどんこ病のようでした。ガーベラ一鉢のために消毒薬1袋を使うのも不経済と思い…

野沢菜を漬けこみました

仙台も氷が張りましたので、野沢菜を収穫して漬けこむことにしました。株は、今までで一番型もそろって見事な出来でした。不織布のテントをかけて栽培しましたので、害虫も一部にアブラムシが付いた他は被害が無く、風も防げたので折れたりせずに、まっすぐ…

日が短くなりました

私の一日はまず新聞を読むことから始まります。5時半頃新聞受けでガチャッと音がするので、寝床から抜け出して、トイレに行き、玄関から新聞を持ってきて、また寝床に入って新聞を読み始めます。これが毎日の最初の楽しみです。 6時20分頃起き出して、着替え…

マジックノートの作成

仙台にも大変腕の立つプロマジシャンがいます。 マジックバー”はてな”の経営者の桔梗徳哉氏です。 アメリカマジック協会(SAM)の日本理事を務める方ですが、スライハンドマジックの名手で、トークがまた凄くて、思わず引き込まれてしまいます。 毎週月曜日、…

昔の遊び

地元の小学校で、昔の遊びを1年生に教えてほしいとのこと。昨年は竹とんぼの係だったのですが、今年は竹馬をやってほしいとのこと。午後一杯かけて5台(5頭?)を作り上げました。 乗ったとたんに壊れてしまったら!!、と言う思いと、1年生は、はたして乗れ…

仙台も初霜です

我が家でも初霜です。 ケイトウの頭にうっすらと降りましたが、天気予報に比べれば少なめです。 ケイトウも、まだしばらくは、花が楽しめそうです。 この後にチューリップを植えたいと、既に球根を買って準備しているのですが・・・。 こちらは、ヌルデの虫…

雪が降る前に写してみました

空が暗くなって、寒い風が吹き始めました。 午後からは雪の予報も出ています。 今年の見納めかと写してみました。 間延びしすぎたケイトウです。風で倒れるたびに支柱を添え、結局全部に支柱を立てることになりました。 右ならえの行儀正しいケイトウたち、…