日が短くなりました

私の一日はまず新聞を読むことから始まります。5時半頃新聞受けでガチャッと音がするので、寝床から抜け出して、トイレに行き、玄関から新聞を持ってきて、また寝床に入って新聞を読み始めます。これが毎日の最初の楽しみです。
6時20分頃起き出して、着替えて、(ラジオ体操をやるための準備運動?をして)ラジオ体操をして、猫のトイレ掃除をして、座卓の前でテレビを見ていると、自然に朝食の用意が出来て、・・・、です。
ところが最近、新聞配達員が換わったのか、配達が早くなったり遅くなったりで、私の朝のライフサイクルを狂わしています。
以前青森県弘前に住んでいた頃は、新聞は夏でも冬でも3時50分にきちんと配達されました。仙台に戻ってきた頃は、5時15分頃に配達されました。配達が1時間以上遅いのが不満だったのですが、弘前を廻ってから配達されるんでは仕方がないか・・・と納得させていましたが、最近は5時半〜6時10分と大きく変動します。
これが困るんですね。新聞読みを中断してラジオ体操に突入、私のライフサイクルが狂ってしまいます。
それにしても日が短くなったですね、6時半になっても街灯がまだ点灯しています。
仙台は2回目の霜の朝になりました。ラジオ体操も室内になりました。