2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は肌寒い霧雨の一日

今日は肌寒い霧雨の一日だった。 鉢植の植物の植え替えを予定していましたが、霧雨ではどうしようもない。 7月13日に、地震の仮設住宅でマジックを演ずることになっています。そろそろ、そのプログラムを考えなくてはと、女房と話し合うも、5分程度で決まっ…

キュウリの病気

2週間ぐらい前でしょうか、キュウリの葉に黄色い斑点が沢山つき始めました。 ベト病かと一回消毒したのですが、また広がり始めました。それにキュウリの実が採れ始めたのですが、表面がスポット状に傷付いて、曲がったキュウリばかりです。また緑色の実の表…

ネコと衝突

昨日、バラ園での鑑賞からの帰り道です。 運転は女房で、私は助手席でした。片道1車線の見通しの良い道路でした。右側の路地から何か白い物体が飛んできました。急ブレーキをかけたのですが、ドシンと衝撃音がしました。 「やっちゃった。お母さん!!、トラ…

今日は何をしたのかな?

今日はけっこう汗をかいて疲れたが、さて、何をしたんだっけ?。 午前中のことが、考え込まないと思い出せない。困ったものだ。8時半から玉ねぎの収穫をした。 昨年は大きな玉ねぎが沢山取れたが、今年は小さめに作ろうと密植してみた。 結果は、大きなもの…

キュウリの収穫が始まりました

3日前からキュウリの収穫が出来るようになりました。しかし曲がって成長が止まったキュウリが多いのです。 この原因は、花芽を付け始めた頃から心配していたことです。推理が当たってしまったようです。 6株全部の株で、雌花ばっかりで、雄花をほとんど付い…

そろそろ練習を始めないと

ひょんな事から小学校でマジックを教えることになった。 先生の説明によると、ゆとり教育の中で生徒から希望があったとのこと。生徒の自主性を尊重して開設するが、あくまでも授業の一環らしい。 ではどうやって授業を進めるのか?、については、トランプの…

チューリップの球根を掘り起こしました

昨年はチューリップの球根にラベルを貼らなかったので、大きい球根から順番に植えてみました。その結果、赤い花が沢山咲いてしまいました。 今年は、ラベルを貼っておいたので、花の色毎に分別して球根を掘り起こすことが出来ました。 一番右側が赤い花の球…

拝啓、本田圭佑殿

W杯一番乗り、おめでとう。 新聞やTVでも、本田さん、貴方のシュートで勝ち取った出場切符と大変な持ち上げ方ですね。でもちょっと待って下さい。私が貴方の活躍に期待していた試合は、前半からバンバンと点を取って、安心して観ていられるような試合展開だ…

脚立で足を踏み外しました

インゲンの棚作りです。高いところは背が低い私はとどきません。 脚立を使おうとしたのですが、畝の幅が広いので、ロックをしたままでは畝をまたぎきれません。ロックを外して、脚立を広げて使うと危険ですが、畝の溝の外側の立ち上がり部分に脚を当てれば安…