今日は何をしたのかな?

今日はけっこう汗をかいて疲れたが、さて、何をしたんだっけ?。
午前中のことが、考え込まないと思い出せない。困ったものだ。

8時半から玉ねぎの収穫をした。


昨年は大きな玉ねぎが沢山取れたが、今年は小さめに作ろうと密植してみた。
結果は、大きなものから小さいものまで不揃いになった。
玉ねぎの後は晩成のキュウリ棚にしようと、畝を耕し直してコンポストの堆肥を入れた。タネは昨日ポットに播いたので2週間もすれば移植できそうだ。
コンポストは開いてしまったので、あまった堆肥をそのままにしておく訳にはいかない。シュンギクの畝を後片付けして、耕し直して肥料を全部埋めることにした。
余計な仕事をする羽目になったこともあって、汗だくになった。
風呂に入ると昼食の時間だった。
午後1時半からは、昨日垣根を剪定して発生した木の枝をシュレッダーにかけて粉砕する作業をした。3時に終了。
その後も作業は続いた。庭の敷石の下にアリが巣を作り、土を掻き出すので、庭石が不規則に沈下してきていた。石を掘り起こして、アリに殺虫剤をかけて、砂を入れて底上げをした。
疲れたわけだ!!。今夜のビールは旨いぞ!!。