2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンチョウゲの花の色?

庭の樹の下に空間があって、昨年の春の園芸祭でジンチョウゲを買ってきていた。 東北の春は遅く、ようやくジンチョウゲが満開になった。 「昨年は確かピンク色の花を咲かせたはずなのに、どうして白くなったのだろう?。」 花芽が大きくなりはじめても、一向…

パソコンの誤動作

windous8.1を搭載していたパソコンでしたが、ラインで無償で10にバージョンアップできると言われて、10に書き直した。ところがそれからいろいろな誤動作が頻繁に発生するようになった。 新たに、powerpointを量販店から購入して搭載しようとしたところ、…

白内障の手術、左目も終わりました

右目の手術から約2か月待たされて、25日に左目の手術をしました。26日に眼帯がとれました。 3重に見えていた像が、1重になり、鮮明になり、色鮮やかになり、万々歳です。 同日に初めて手術を受けた同室の男性は、事前に私から聞いていたほどの感動はなかった…

高浜原発差し止めについて

私は、裁判所の判断を支持します。 裁判所の判断の骨子はいくつかあるが、長くなるので、{福島原発事故の解明が進まないなか、新規制基準を定めた規制委の姿勢に不安を覚える}の1点についてだけ私見を述べる。 そもそも人間が考え出すものは欠陥だらけで…

何ともかわいそうな中学生の自殺

万引きをしたと間違ったまま記録されていた少年の自殺、これほど痛ましくて、やるせないことはない。この様なことが教育現場でなぜ起きるのか、決して発生させてはいけない事件だ。 中1の時に万引き犯にされたが、そうではないと訂正された。しかしその後で…

遅ればせながらフキノトウの収穫

暖かい地方では過ぎたかもしれませんが、東北地方ではこれからです。 早速、女房がフキ味噌とテンプラにして昼の食卓に出ました。 早く本格的な春がやってくるといいですね。

クロッカスが咲き始めた悩み

クロッカスで一番早く咲くのは黄色い株です。毎年のことですが、なぜか黄色い花だけがヒヨドリに摘ままれて全滅です。今年も咲き始めて3日目にヒヨドリに見つかりました。 毎年の対策は、釣り糸を張り巡らすことで、今年も実行です。 よれよれの結び目だらけ…

冬将軍が居座っています

今年は春が早いかなと思っていたのですが、また真冬並みの寒波です。 今朝は4時ごろから雪が降り始めて、9時までに10cm以上積もりました。 花芽が膨らみかけた赤花の馬酔木にも雪が積もりました。 この木は毎年沢山の花を咲かせてくれます。 花芽を沢山つけ…