白内障の手術、左目も終わりました

右目の手術から約2か月待たされて、25日に左目の手術をしました。26日に眼帯がとれました。
3重に見えていた像が、1重になり、鮮明になり、色鮮やかになり、万々歳です。
同日に初めて手術を受けた同室の男性は、事前に私から聞いていたほどの感動はなかったようで、「薄い霧が晴れた程度」だと言っていました。
TVより遠い視野は鮮明に見えるので、目の保護の為に100円ショップの伊達メガネを掛けています。新聞やパソコンに向かう時は、今までかけてきた遠近両用のメガネを掛けています。
目の状態が安定すれば、検査して、ちゃんとした眼鏡を作ってもらいます。


あと2日、禁酒をしなくてはなりません。つらいなー!!。