2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今時庭の元気君(7)

ナンテンの双葉が霜柱に持ち上げられて倒れてしまいました。 昨日見た時は(確か)立っていたので、まだ枯れてはいないと判断しました。 隣のも根が浮き上がっていたので、2本とも深く埋め直して、周りを苔で被ってみました。 ネズミモチ(?)の双葉はまだ大…

手品の実演

今日は仙台市の美容組合の新年会(今頃)で、女房と30分あまり手品をやってきました。今までうちわの研究会、福祉施設やお祭りなどで手品をやってきましたが、今までと違うところは、県会議員や市会議員などのお偉いさんと、威勢のいい髪結いの亭主の奥さん…

今時庭の元気君(6)

一昨年金魚すくいで我が家の一員になった金魚くん達。その冬は家の中の水槽で寒さ知らずでしたが、この冬は外で越冬することになりました。 しかも、地上に置いたままのプラスチック製ひょうたん池の中で、なのです。 以前は、ひょうたん池は地面に埋められ…

5000万年後に人類は滅亡する

NHKスペシャルでは、Y染色体が消滅するのが5千万年後だとか、そんな先まで心配することは全くありません。私は人類なんてあと数百年で滅びると思っています。 昔の夫婦は沢山の子供を産みました。平均して10人の子供を産んだと仮定して考えを進めてみます…

くしゃみを考える

私は冬になるとくしゃみと鼻水に悩まされます。 ただ悩まされているだけではしゃくに障ります。そこでくしゃみ現象を講釈することにしました。(私は医者ではありません。いい加減な講釈氏です) 鼻がムズムズしてくると、体は条件反射的に、横隔膜を膨らま…

今時庭の元気君(5)

この寒い中で、双葉のままがんばっている植物があります。 赤紫の双葉は昨年の夏に芽を出したナンテンの双葉です。庭の3カ所で見つけましたが見落としも沢山あるのでしょう。 ほとんどの双子葉植物は春に双葉を出し、すぐに本葉を伸ばし始めますが、一部の植…

風呂の床が冷たい

寒さが一段と増す季節(大寒は1月20日)になりました。 一番風呂に入った時に、洗い場の床の冷たさが気になりませんか?。 マットを敷く手がありますが、女房は洗い物を増やすのが好きでないので現状のまま何とかならないかと考えました。 排水溝にサランラッ…

ノウサギ

弘前から届いたメールに添付されていました。 かわいいノウサギ、耳の先だけが黒く残ります。

我が家の朝食

これが女房と二人だけの我が家の朝食でした。 ご飯:知人から産直の低農薬米で、市価より1〜2割高めですが、安心して食べられます。 味噌汁:今日の具は全部市販品。私産の里芋、芋がら、ネギ等も3日に1渡ぐらい。 納豆:市販品 野沢菜付け:私産、私漬け(…

今時庭の元気君(4)

庭のウメモドキ、マユミ、サンシュユは、実がすっかり鳥に食べられてしまいました。ナンテンは美味しくないのか、まだ少し残っています。 ジャノヒゲが雪の下から元気に現れましたが、コバルト色の実が大分少なくなったと感じました。 付近を観察すると・・…

今時庭の元気君(3)

仙台は雪の多い正月です。 そんな中で、庭石にへばりついているユキノシタの子株を見つけました。 別に珍しい植物ではありませんが、我が庭に最初からあった植物ではなく、数年前から見かけるようになりました。購入した何かの植物の苗に付いてきたのでしょ…

本年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。 「ここに3枚のカードがあります」とカードの裏を示した後、3枚をそろえて、右手に持つ。 「一番下のカードは松です」と言って全体をひっくり返して示す。 全体を裏に戻した後、「一番上も松です」と一番上を引き抜いて、表…