風呂の床が冷たい

寒さが一段と増す季節(大寒は1月20日)になりました。
一番風呂に入った時に、洗い場の床の冷たさが気になりませんか?。
マットを敷く手がありますが、女房は洗い物を増やすのが好きでないので現状のまま何とかならないかと考えました。
排水溝にサランラップを敷き上から水を注ぐとラップが栓の働きをして水がほとんど漏れません。

さて、洗い場で下半身を洗って、右肩に一杯、左肩にも一杯湯をかけて。今日はおまけに全身にもう一杯かけて湯船に入りました。洗い場の床面には4杯分のお湯がたまりました。
処理前の床温度は、赤外線温度計で測って11.1℃でした。風呂で2〜3分暖まった後、サランラップを外して水を抜いた直後の床温度は21〜24℃(場所によって違います)でした。10℃以上も暖まっていました。
足裏にさほどの冷たさを感ずることなく体の洗濯ができました。
皆様も試されてはどうでしょうか。