2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

困ったことになりそうだ

昨年買ってきた姫メダカが2匹だけ年を越した。この春、2匹だけではかわいそうだと新たに10匹購入して水連鉢で育てていた。お腹に卵をぶら下げたメダカはよく見たが、虫眼鏡で水草を丹念に観察するも卵が付着した様子は観察できなかった。 2週間ぐらい前でし…

行き当たりばったりの生活

昨日のことです。「おかあさん、先月、かかりつけの薬局で店長さんに紹介されたラーメン屋にまだ行ってないよね、今度薬局に行ったら、どうだったか?って聞かれるよね」 と言うことで、昼食は仙台市の中心のラーメン屋までバスで食べに行くことにした。 バ…

元信州人のこだわり

信州から離れて55年にもなりますが、いまだに、冬の食卓には野沢菜漬が欠かせません。今年も昨日種を播きました。 昨年から、庭の片隅で細々農業で、小さな畝が2つです。 向こう側の畝はネットを掛けましたが、手前側は雨が降りそうで次の日に延期にしまし…

福島県飯舘村の現状

福島原発の避難地区の一つに飯舘村があります。ここは被ばく線量が高くて昼間の立ち入りはできるが寝泊りはできない地区です。除染が進んで来年からは寝泊りができることになるとニュースで報道されていました。さっそく、日曜日に、除染状況を見に行ってき…