2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモの収穫

春にサツマイモの挿し穂苗を3本買ってきました。女房も私も、サツマイモが特に好きなわけではないですが、天ぷらの具にでもなればと一度育ててみようとなった次第です。 野菜の本によれば、株間は30〜40cmとのことでしたが、威勢のいいツル野菜なので、株間…

悪意のないイタズラ

毎週木曜日は、スーパーでシニアーデイと称して、60才以上の客にはポイントを高くサービスしている。この日に、女房と一週間分の食材を購入することにしている。 鮮魚コーナーで、上品なご婦人が物色中であった。 その後ろで、私は女房に話しかけた。 「お母…

ムカゴの料理は?

我が家のグリーンカーテンは今年はアサガオ、ナガイモ、パッションフルーツを混ぜて植えてみました。パッションフルーツはツルの高さが1mぐらいしか生長せず、グリーンカーテンの役は果たしてくれませんでした。フルーツも期待していたのですが、花も咲きま…

セールスマンとの会話

「ピンポーン」 「誰だろう?、せっかく気が入っている時に迷惑だなー、ヨイコラショット」 「ちょっとお待ち下さい」。「カチャリ」玄関の扉を開ける。 「こんにちは、私は**会社の営業の**です。今日はこの地区を回って製品のご説明をさせていただいてい…

ドジな夫婦:3万数千円もかかった手品グッズの制作費

空の箱から色々な物を取り出すプロダクションボックスの製作にかかりました。プロのマジシャンに相談したところ、このようなプロダクションボックスは見たことがないと言われて、張り切って製作を始めました。 一番苦労したのは、既製品の蝶番が使えなくて蝶…

やったー、ナンプレ全問クリアー

この2ヶ月あまりナンプレ{数独}に凝っていまして、ブログが滞っていた原因の一つはナンプレでした。 朝日新聞の毎週土曜日の増刊号に数種類のクイズの問題が掲載されます。女房は以前から毎回楽しんでいたようですが、私が興味を持ったのは{数独}で、頭の…

ヒガンバナが芽を出しました

ようやくヒガンバナの花芽が伸びてきました。 昨年は9月13日に芽を出しましたが、今年は9月27日ですから、2週間遅いことになります。残暑と降水無しが続いたからでしょうか。 花の数も3本しかありません(お粗末なので、写真は載せません) 昨年は13本咲かせ…