ヒガンバナが芽を出しました

ようやくヒガンバナの花芽が伸びてきました。
昨年は9月13日に芽を出しましたが、今年は9月27日ですから、2週間遅いことになります。残暑と降水無しが続いたからでしょうか。
花の数も3本しかありません(お粗末なので、写真は載せません)
昨年は13本咲かせてくれましたが・・・。
昨年の冬には20株以上が元気な葉を茂らせていたので、今年は沢山咲いてくれると期待していたのです。結果は、悲願花になりました。
球根が腐ってしまったのではなくて、少し掘ってみると立派な球根が沢山現れます。

ヒガンバナの仲間は気まぐれで、気が向かないと花を咲かせてくれないようですね。
そう言えば、ナツズイセンも春先には元気の良い葉を沢山茂らせていたのですが、この夏は花芽が全く出ませんでした。昨年は10本ぐらい花を咲かせたのに・・・。



こちらはキンモクセイです。一昨日から良い匂いをただよわせまし始めました。連年通りに、律儀な奴です。