やったー、ナンプレ全問クリアー

この2ヶ月あまりナンプレ{数独}に凝っていまして、ブログが滞っていた原因の一つはナンプレでした。
朝日新聞の毎週土曜日の増刊号に数種類のクイズの問題が掲載されます。女房は以前から毎回楽しんでいたようですが、私が興味を持ったのは{数独}で、頭の体操にも良いだろうと今年の始めから始めてみました。
女房と同じような時間に解き初めるんですが・・・、女房が無言で流し場に立つ・・・、この時が女房が問題を解き終わった時間なんですね。私はまだ難儀しているのに・・・。
私としては、心穏やかでない気分になります。
と言うわけで、8月頃買ったのがこの{ナンプレ}でした。
10級の問題から、神の問題まで、何と252問、解答の目標時間を合計すると1万時間にもなるとんでもない問題集でした。値段は500円ですから、1問が平均2円と、遊びとしては極めて安価です。
問題を解き始めるとけっこう癖になりまして、毎日平均して3時間ぐらいははまってしまいました。途中でつじつまが合わなくなってもう一度繰り返し、そんなこんなで2ヶ月かかりましたが、完全征服までこぎ着けました。
もう女房なんかには負けないぞっ!!と。