2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち出の虫眼鏡

足が不自由なので、机に座っていても出来る作業をしました。 虫眼鏡のレンズを外して、何やら怪しい模様の円盤を描いてはめ込みます。 これを水平にぐるぐる回すと、あら不思議!!、怪しい模様の上にコインのような丸い円盤が診られます。 (これは本当です…

またまた雪が

昨日は未明から雪が降り始め9時頃には10cmに達しました。 家の前の道路の雪かきです。スノーダンプで掻いた雪を一件隣の空き地まで移動です。空き地は道路から1mぐらい高くなっています。しかし、そこは既に雪が捨てられているので、段差が1.5mぐらいになっ…

satoshi65さんの畑では玉ねぎが生長始めたようですが、我が家の玉ねぎ畑は これは23日の写真ですが、まだ雪の中でした。雪の中に所々に穴が開いていて葉が見え隠れする程度です。 フクジュソウもようやく雪から解放されました。ところが今朝起きてみると、重…

アマガエルが現れる

室内に取り込んでいた月下美人の鉢にツメクサが茂ってきた。 暇なので、日に当たりながら、雑草取りを始めました。 太陽の心地よい暖かさにしたっていると、いきなり左腕に冷たいものがぶつかってきた。何とアマガエルだった。 その日1日は、月下美人の葉陰…

スイセンが霜柱と背くらべ中

南の地方ではスイセンが咲き出したとか、我が家のは霜柱が解けた午後になると葉先が顔を出します。 なかなか生長しません。紅梅の花芽が大きくなりかけました。野鳥に啄まれないように家に取り込みました。 最近スズメとツグミが庭先に来るようになりました…

インフルエンザにご用心

私は1ヶ月に1回薬をもらいに近くの医院に行っています。 この医院の良いところは、ほとんど待たずに診てもらえることです。 一昨年からインフルエンザのワクチンを接種してもらっていますが、雑談をしている時に判った話です。 今年のインフルエンザワクチン…

まだ冬の嵐が吹き荒れる

暖かい地方では春の兆しがチラホラのようですが、仙台はまだ真冬です。昨日は数時間強風が吹き荒れました。 庭の陶椅子の周りの雪が吹き飛ばされました。風で舞上げられた氷粒が陶椅子の周りで渦を巻いて雪を削り取ったようです。 よく、雪山で木の幹周りが…

国会はクイズ番組か

2〜3日前のことですが、思い出して腹が立ったので書いてみました。たまには国会中継を見てやろうかと、TVのスイッチをつけた。田中防衛大臣がやり玉にされていたが、極めて低次元の知識を問うクイズ番組であった。 田中大臣は、以前に硫黄じまを硫黄島と間違…

さて今日(水)です

朝から雪です、気温は氷点下でしょう。 気象予報では、金曜日まで雪が降り続くそうです。 10時頃に一旦雪が止みましたので、道路脇にたまった雪を一件隣の空き地まで移動することにしました。 スノーダンプを使って、1時間半の作業で終了です。この努力、明…

ソバ打ち

昨日のこと 雪が降って、寒くて、家から遠出はしたくありません。 手品の練習もすぐ飽きました、運動不足です。 仕方がないので、今年初めてのソバ打ちです。 昨年の暮れに玄ソバを買いに行ったのですが、販売して無くて、そば粉を買ってきました。 それも、…