国会はクイズ番組か

2〜3日前のことですが、思い出して腹が立ったので書いてみました。

たまには国会中継を見てやろうかと、TVのスイッチをつけた。田中防衛大臣がやり玉にされていたが、極めて低次元の知識を問うクイズ番組であった。
田中大臣は、以前に硫黄じまを硫黄島と間違えたようだが、それを再質問してあざ笑うような女性議員、沖縄と防衛省に関する知識を問うだけのクイズ問題で、議員にとっては国の防衛などどうでもいいのだ。
こんな質問しかできない議員は必要ない。ただ国会の運行を遅らせるだけのサボタージュ議員である。こんな議員に歳費を払う必要もない、税金泥棒議員である。直ちに懲罰委員会で議員資格を停止すべきである。
と、怒り心頭でTVのスイッチをOFFにした。