2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のアニマルトラック

日の当たるところは雪が解けたと思ったら、夕べは風花が飛んで来たようで、今朝はまた庭がうっすらと雪化粧です。 見慣れない足跡を見かけました。 一見猫の足跡のようで、肉球がはっきり見えていますが、長さ1cmの小さな足跡です。 歩行は、リスのように逆…

孫が来てクリスマス

今年の夏は震災を考えて来ませんでした。 年末のこの寒波の中、娘と孫が戻ってきました。旦那が社内試験の勉強のため、静かな環境を作ってあげたいとの理由もあるだそうでした。 急遽、クリスマスのケーキやら、クリスマスツリーやらの用意です。ツリーは”金…

手品の発表無事終了

土曜日の発表会はあいにくの雪になりましたが、無事終了しました。いつもはもっと練習して望むのですが、今回は女房のアシスタントが必要で、装置も重いので十分な練習は出来ませんでしたが、イメージトレーニングは大変役に立ちました。舞台の前に進み、蝶…

今日の最高気温は3度?

朝はそれほど寒くなくてマイナス1度でした。 例年だと、今頃は、シモバシラ(シソ科の多年生植物)に霜柱が生成するのですが、今年はまだ出来ませんでした。今朝見に行きますと茎の途中、折れたところに霜柱が発生していました。写真中央の白い部分です。普通…

ナンテンの実

ナンテンの実が赤くなりました。 今庭で赤い物はマユミ、ウメモドキ、ナンテン、ヤブコウジ、ミヤマシキミですが、一番目立つのはウメモドキとナンテンです。今年は、大きな実を、沢山付けてくれました。 ナンテンと言えば今年の2月にヒヨドリの糞を鉢に撒…

タマが病気になりました

今年になって猫のタマが段々痩せてきました。16才なので、おばあちゃんと言ってもまだまだ数年は生きられる年代です。 11月中旬から食事も細くなってきましたので、20日に犬猫病院に連れて行きました。 診断は、肝臓と腎臓の機能障害で、薬で現状維持は出来…