孫が来てクリスマス

今年の夏は震災を考えて来ませんでした。
年末のこの寒波の中、娘と孫が戻ってきました。旦那が社内試験の勉強のため、静かな環境を作ってあげたいとの理由もあるだそうでした。
急遽、クリスマスのケーキやら、クリスマスツリーやらの用意です。ツリーは”金のなる木”で代用です。金のなる木は結局今年は花を咲かせませんで、
「クリスマスツリーになってサービスせよ。文句あるか?」
と強制です。

イルミネーションライトは1000円、手品道具でそのうち使うんじゃないかと購入してあったボール類やモール類を飾り付けました。その他に、孫が作った星やぼんぼり、クラッカーから放出されたテープを絡めました。
暗がりでイルミネーションを付けると、モミの木と変わらないクリスマスツリーと思うのですが・・・。