2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

数の数え方の不思議

今朝の3時頃でしょうか、今年度も今日3月31日で終わりだと考えたことから発想が空回りして、どうして3月は3月なんだろうと考えるに至った。本当は2ヶ月と31日目だから、2月31日が正しいのでは。この考えだと、1月1日はゼロ月1日に、大晦日は11月31日と言うの…

二度といきたくない靴や

テレビ番組では、私は必ず{笑点}を見ています。 時々、{二度と**したくない**}が御題に上がります。 今日ある靴屋に行きました。普段用に安物の靴を買うためです。私の身長は161cm(年を取って小さくなっていますが、最大値を使わせてもらいます)で、靴…

今時ですがシモバシラの霜柱の話

昨日今日と氷点下になりました。 庭に出てみると、シモバシラに見事な霜柱が発生していました。 今頃でも見られるのは驚きです。 図鑑(山に咲く花、山と渓谷社)の説明では 冬になって、外気が氷点下になって、地上部が枯れても、水を吸い上げる力の強い植…

年越しの野菜

私の畑です。年越しの野菜もだいぶ少なくなりました。 ネギは冬の寒さにも耐えて、太いのが収穫できました。あと数本になりましたが、大助かりでした。 人参はこの冬初めて冬を越しましたが、寒さにあたった人参は確かに甘くて美味しいです。これも貧弱な株…

南三陸スマイルアゲインプロジェクト

主催者が高校の校長先生、また、参加者に勤め人が多いこともあって、1日前の日曜日に行事を行いました。 朝、煙霧で霞む中を南三陸町まで車で出かけました。 南三陸町に入ると風が吹き始めて、煙霧は吹き払われましたが、立っていられない程の強風になりまし…

午後から強風は収まりました

まだ風は吹くものの、恐ろしい音のする強風は収まりました。 それを待ってか、フクジュソウが一輪だけ咲き始めました。 他の株も成長を始めましたので、順次咲くでしょう。家の周りや、道路の側溝に舞い込んだゴミを回収して回りました。

強風が吹き荒れています

今日は弘前まで線香をあげに行く予定をしていましたが、強烈な低気圧が通過中との予報で旅行は中止にしました。 日差しはあるのですが、強風が吹き荒れています。いつもはちり紙交換と灯油の配達のスピーカー音しか聞かれない静かな団地ですが、今日は、風の…

今週は暖かです

三寒四寒が一変、今週は暖かくなりました。庭のスイセンも、急に伸び始めました。 こちらは福寿草です。日当たりのよい場所の株が、少し生長を始めました。 こちらはチューリップ、霜柱より高く顔を出しました。毎年野鳥に突かれて傷だらけになるのですが、…

やっと確定申告書を書き上げました

昨日と今日でようやく完成させました。一年に一度の作業なので、昨年の経験は全く忘れています。 「さて、租税公課とは何だったけか??」 と、言葉の意味から始めなくてはならず、すぐに頭が痛くなります。 完成してみると、(結果として)大したことをやっ…