年越しの野菜

私の畑です。年越しの野菜もだいぶ少なくなりました。
ネギは冬の寒さにも耐えて、太いのが収穫できました。あと数本になりましたが、大助かりでした。
人参はこの冬初めて冬を越しましたが、寒さにあたった人参は確かに甘くて美味しいです。これも貧弱な株があと数個で終わりです。
ホウレンソウですが、一昨年は冬場にビニールトンネルにしたところ、中が蒸れて、カビが発生して食べられませんでした。
昨年は何もカバーしないでおきました。そろそろ食べようかなと思った春先にヒヨドリに食べられて、これまた、食べることが出来ませんでした。
今年は1月の末にビニールトンネルで覆いましたが、天井に穴を開けて風どうしをよくしました。鳥の被害もなく、病気にもかからず生長を始めて、今日から食べ始めました。柔らかくて甘みがあって今年は成功です。
今日は今年の作業開始です。玉ねぎは、寒さで枯れてしまった株が所々に目立ちます。予備の株を移植しました。
食用菊は差し穂を取る株だけを別の場所に移して、残りの株は掘り起こしました。
ウドの芽が動き始める頃です。肥料の入っていたビニール袋の上下を切り取って筒にします。これをウドの株の上に立てて中に土を入れます。4月の末頃には茎の柔らかいウドが採れるでしょう。
今日の農作業でした。