2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過、また夏の日差しです

台風一家(9号、10号、11号)が一過でした。予報では、仙台直撃かと警戒して、風で飛びそうなものは結わえたり、非常食などもチェックしていたのですが、台風は宮城県の東海上を北上して、宮城県にはほとんど被害がありませんでした。 台風の風向きが東風か…

キュウリのグリーンカーテンは失敗でした

キュウリのグリーンカーテンはキュウリがベト病にかかって失敗でした。でも8月の初めまでは新鮮なキュウリを沢山生産してくれて大助かりでした。キュウリがベト病にかかったのは知っていましたが、部屋の窓のすぐ外の棚なので、病気にかかっても、消毒はしま…

今朝の夢

路地を歩いていると、後ろからドーベルマンのように大きな犬が走ってきて、いきなり私の右わき腹にかみついた。服がビリビリと裂ける音とともに、激痛が走った。 逃げなくてはと慌てて起き上がったが、その時どういう訳か ”これは夢かもしれない” ”夢だった…

雨水流しを作りました

家を建てて24年ともなるといろいろなところにゆがみが生じます。玄関屋根のとよの傾斜が逆になり常に2cmぐらい水がたまるようになりました。このくらいの水量でもボウフラが発生するとか聞きました。庭先のラジオ体操で毎回蚊に刺されているので、考えられる…