キュウリのグリーンカーテンは失敗でした

キュウリのグリーンカーテンはキュウリがベト病にかかって失敗でした。でも8月の初めまでは新鮮なキュウリを沢山生産してくれて大助かりでした。キュウリがベト病にかかったのは知っていましたが、部屋の窓のすぐ外の棚なので、病気にかかっても、消毒はしまいと決めていました。瞬く間に症状が広がって、成長が止まりましたので、棚からキュウリのツルを全部取り払いました。
替わりに園芸店からサンパラソルを買ってきて、さらに庭に自然に出てきた朝顔を移植してグリーンカーテンをと考えたのですが、時期が遅かったようです。

8月の下旬になって、西日が家の中に入りかけています。朝顔がずいぶん頑張ってツルを伸ばし始めていますが、これではグリーンカーテンの役目は無理のようです。サンパラソルは緑の濃い葉と花もちの良い花で、もう少し早く植えていれば立派なグリーンカーテンになりそうです。秋になったら鉢に植え直して越冬させて、来年のグリーンカーテンにしようかと思います。
でも今年のキュウリは大変良くできました、新鮮でおいしいキュウリでした。仕方なく、最近はキュウリはスーパーで買ってきていますが、皮が固く、中が白っぽくスが入ってきました。やはり、キュウリの旬は6〜7月でしょうか。

台風9号が通り過ぎてつかの間の青空でしたが、午後からはまた雨です。台風9号より雨量が多くなりそうな降りです、被害がないことを祈りつつ。