今朝の夢

路地を歩いていると、後ろからドーベルマンのように大きな犬が走ってきて、いきなり私の右わき腹にかみついた。服がビリビリと裂ける音とともに、激痛が走った。
逃げなくてはと慌てて起き上がったが、その時どういう訳か
”これは夢かもしれない”
”夢だったら早く目を覚まさなくては”
と気づき、必死に目を開けようとした、ここまではっきりと覚えている。
確かに夢だったのだが、”夢の中”で”夢”を認識したのは初めてであった。


さてさて、夢の中で、私が犬にそのまま殺されてしまったとした場合、私は夢から覚めるきっかけがなくなってしまうことになる。この場合に、私の今はどうなっていたのだろうか・・・・・。