2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行き当たりばったりのグリーンカーテン

今年は朝顔にしようと種子を買ってきました。さっそくシャーレ―に水を張って種子を播きました。翌朝には種子の表面にひびが入っていて、早速所定の地面に撒いたのです。2〜3日もすると地面が割れて双葉が顔を出したのですが、その段階で皆枯れてしまったので…

昨日の続きです

律儀なアマガエルでした。店賃を払ってどこかに行きました。 アマガエルの糞はネズミの糞に似ています。でも、胴長1.5cmぐらいの小さなアマガエルです、それが8㎜ぐらいの糞をするんですから、ものすごい量の糞ですね。沢山の蚊を食べてくれると助かります。

ヤマユリが咲き出しました

20年以上前でしょうか、山でヤマユリの果穂をゆするとびっくりする数の麟片が舞い散りました。それを拾ってきて鉢に採り撒きをしたのですが、次の年の春には芽を出さず、あきらめて庭の隅に土を捨ててしまったのです。 でもユリの仲間は2年目に芽を出す種類…

凶暴法に対する金田法相訓令

金田法相は、検察庁に事件受理から裁判確定までの報告を求める大臣訓令を出したそうだ。 これによって 「捜査機関による恣意的な運用はできなくなるので、捜査機関が常時国民の動向を監視するような監視社会にはなりようがない」 と言っているようだが、本当…

電気料金について

東日本大震災によって、仙台港には津波の被害を受け広大な空き地が出来ました。普通の企業だと二の足を踏むところですが、そこに目を付けたのが石炭火力発電所です。燃料を陸揚げする便利な土地が、格安で手に入ることになったからです。 アセスメント法の適…

今年の種子からの芽ばえの悪さ

昨年の秋に採取してきたいろいろな種子ですが、この春の芽ばえは最低の率でした。 ○オキナワスズメウリ(モドキ) 荒れ地の脇の側溝に落ちていたピンポン玉ぐらいの黄色い実でした。うわさに聞いていたオキナワスズメウリに違いないと持ち帰って種子だけを保…

ヒメメダカの繁殖

昨年の秋のことです。ヒメメダカの水槽で孵化した稚魚が見られましたが、数時間もすると見つからなくなってしまいました。そんな日が何日も続きました。恐らく孵化した稚魚は親に食べられてしまったのだろうと、水槽の水草を直径30cmぐらいの受け皿に移して…