ヤマユリが咲き出しました

20年以上前でしょうか、山でヤマユリの果穂をゆするとびっくりする数の麟片が舞い散りました。それを拾ってきて鉢に採り撒きをしたのですが、次の年の春には芽を出さず、あきらめて庭の隅に土を捨ててしまったのです。
でもユリの仲間は2年目に芽を出す種類も多くて、ヤマユリもそうでした。その後自然に増えてきましたが、数年を経て株が大きくなると、ウイルス病にかかって葉が委縮して枯れてしまうのです。
でも種子はウイルス病に感染しないそうで、感染するまでの数年間は庭のどこかで花を咲かせてくれます。

細い茎に複数の花をつけて倒れそうです。倒れそうな株には仕方がないので支柱を立ててあげます。
風の赴くままに飛び去る鱗片状のヤマユリの種子です、どこで芽を出すかわかりません。いろいろな場所で発芽して、通行の邪魔です。でも、まー、いいか。



こちらは今年生まれた1cm足らずのアマガエルです。数日前から庭で沢山見かけるようになりました。
「花が咲くまでその場所を貸してやるからな、料金は?、まーいいか」