2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンカーテンがほぼ完成

この連日の悪天候のせいで、というのはこじつけで、特に理由無くブログが滞っていました。 天気が良いと、日中はしおれかけているアサガオの蔓ですが、この悪天候続きのために元気よく生長してくれました。 グリーンカーテンがほぼ完成です。 アサガオの葉に…

月下美人が咲きました

ゲッカビジンより、やはり”月下美人”ですね。3日前の写真です。クジャクサボテンの右後ろに鎌首を持ち上げたような月下美人の蕾が見えます。 鉢を家に取り込んで、昨夜の8時の写真です。6個の花芽の内5個が開きました。花のクローズアップ写真(ピントが合…

なでしこジャパンおめでとう

やったー、すごいですね。 でかいアメリカにあたり負けしながらもよく頑張りました。 フェアプレー賞もいただきました。 これからは女子サッカーですね。 男子サッカーは、パスの動きは早すぎて、私にはついて行けなくなっているし、レフェリーの陰でいかに…

庭の害虫コガネムシ

今困っている害虫はコガネムシの仲間です。5mmから1.5cmぐらいまで数種類いるようですが、名前まで調べる気が起こりません。バラの花びらが大好きで、穴を開けて台無しにします。 ダイズやインゲンなどの豆類の葉も大好物で、ナスの葉やオクラの葉にも来ます…

最近の日課

暑い毎日です。最近の日課はだいたい今日と同じです。 5:30起床、蚊取り線香に火を付けて、ボールとハサミを持って庭に出る。 「おっとと、またやっちゃった。イヤだねー蜘蛛の巣は」 引き返して、蜘蛛の巣を取る棒を振り回しながら再出発。 今日の収穫は、…

ストーブをカラ焚きして収納

例年だと仙台の梅雨は寒くてストーブが必要な日が何日かはある。今年もそうであろうと、居間にはストーブが1台残され、玄関には灯油缶が2個、それなりに場所を占めていた。 気象庁は、東北地方も11日に梅雨明けしたと見られる、との発表があった。私は1週間…

ヒヨドリの大好物はヘクソカズラの実??

2月8日のことでした。 結球しなかった白菜ですが、春に花芽が食べられるかも知れないと畑に残しておきました。それが1日にしてヒヨドリに食べられてしまって白い茎の部分だけが綺麗に残されました。その上に、ヒヨドリの糞が沢山置きみやげされました。白菜…

家庭菜園にて

「あれ!、左足首が痒いな。蚊にやられたかな?」 「右腕も痒くなってきたぜ。このところ天候不順で蚊が発生したかな。」 「何!、右頬もやられたか!!、うっかりしていたなー」 「このヤロー、こちらが大人しくしていればつけあがって」 「もう我慢ならね…

アウトレットモールで手品

昨日(土)はアウトレットモールの中庭ステージで手品をやりました。ステージはテント張りで、赤外線は容赦なく降りかかり、暑さで汗タラリでした。 観客は?、ステージ前の椅子は直射日光が当たっていて20数人ぐらいでした。離れた木陰と回廊にはステージ…