ヒヨドリの大好物はヘクソカズラの実??

2月8日のことでした。
結球しなかった白菜ですが、春に花芽が食べられるかも知れないと畑に残しておきました。それが1日にしてヒヨドリに食べられてしまって白い茎の部分だけが綺麗に残されました。その上に、ヒヨドリの糞が沢山置きみやげされました。

白菜の芯の中に見られる茶色いつぶつぶが糞です。糞の中にはいろいろな種子が見られましたが、確認できたのは、ピラカンサスナンテンヤブラン、そのほかは解りませんでした。どんな植物が入っているか植木鉢に撒いて観察することにしました。

双葉が沢山出てきましたがいずれも同じ種類でした。数株を残して間引きました。さて何だろうと判るのを楽しみにしていたのですが、昨日、
「これひょっとしてヘクソカズラ?」
1本を引き抜いて茎をつぶして匂いをかいでみました。ヘクソカズラの匂いでした。ヒヨドリはこんな実も食べるんですね。旨いのかな?。私もこの秋にはヘクソカズラの実を食べてみようと思います。
写真中央に単子葉植物の葉のようなものが出てきました。まだ判りませんがヤブランでしょうか。今のところこの2種類だけですが何が出てくるか?、後が楽しみです。


家庭菜園です。

キュウリが沢山採れるようになりました。長ーいキュウリです。
種を購入する時に、長いなんて注意を払いませんでした。トマトは初物です。赤さが足りませんが、待ちきれずに採ってしまいました。