グリーンカーテンがほぼ完成

この連日の悪天候のせいで、というのはこじつけで、特に理由無くブログが滞っていました。
天気が良いと、日中はしおれかけているアサガオの蔓ですが、この悪天候続きのために元気よく生長してくれました。
グリーンカーテンがほぼ完成です。

アサガオの葉には多くの種類で薄緑の縞模様が現れていますが、縞模様がない株が成長が最も早く葉の大きさも飛び抜けて大きいようです。縞模様のある株は、やはり炭酸同化作用の効率が悪いのでしょうか?。

こちらはミニヒマワリ、花芽が大きくなり始めました。
朝は東側を向き、夕になると西側を向いています。
葉にショウリョウバッタに食われた穴が目立つようになりました。
このバッタは、見かけ以上に素早くて、素手ではなかなか捕まりませんが、上手く捕まえる方法を発見しました。後ろから行っては逃げられますが、バッタの前方から、鼻先を摘みに行きます。
この方法だと、3回に2回ぐらいの確率で捕まえられます。バッタをつぶして手を汚すこともありません。お試しを。