ソバ打ち

昨日のこと
雪が降って、寒くて、家から遠出はしたくありません。
手品の練習もすぐ飽きました、運動不足です。
仕方がないので、今年初めてのソバ打ちです。
昨年の暮れに玄ソバを買いに行ったのですが、販売して無くて、そば粉を買ってきました。
それも、メリケン粉を2割混ぜた2-8のそば粉のはずでした。このそば粉で昨年の暮れ年越しソバを打っています。
ところがラベルを見ると

そば粉100%と書いてあって、その下に、2-8ソバはそば粉80%、小麦粉20%なる記載があります。
「あれおかしいな、確かに店員は、既に2-8に配合してあると言っていたが・・・・」
「だが待てよ、そう言えば、この前ソバ打ちした時は、水の量も少なめで良かったし、こねた感じもいつもと違うような気がしたなー」
「そば粉100%だったのかも知れないなー」
「じゃー、メリケン粉を80g加えるか」
となりました。
しかし、こねた感じが粘りけがあって、いつもと違う感じでした。
「おかーサン、2-8のソバ粉を買ってきたはずなんだが、このラベルをどう読む?」
「確かにそば粉100%と書いてあるけれど、ラベルの上の方{秋保}の隣に、{28}ってスタンプが押してあるよね。これではないの」
「なるほど、そういうことかなー。でも、もうメリケン粉を加えてしまったぜ」
と言うことで、2-8ソバなるぬ4-6ソバになってしまいました。

味の方は?、言いたくありません