久しぶりでストーブのない時間

久しぶりで晴れました。風もなく穏やかですが、寒波は居座っています。外の気温は0度以下でしょうか、雪が溶け出す様子はありません。
しかし、晴れさえすれば室内の気温は上昇します。20℃に設定した石油ストーブが火を止めて、ファンだけが回っていました。

昨年の11月に野沢菜を漬け物にしましたが、野沢菜の蕪も美味しくて、糟漬けや煮物に利用してきました。しかし量が多くて段々女房に忘れられて玄関脇のケースでしなびて残りました。もうこのままでは食料にはなりませんが、一部は芽が出始めているので、勢いの残っているのを選んで鉢に植えました。

しなびてフニャフニャだった蕪が、1日水を吸うとかなり回復しています。もう1日冷暗所に置いてから、日当たりのいい部屋に持っていこうと思います。野菜が高騰の折新芽が食べられるといいですね。

先日冬の小鳥が今年は数が少ないのでは、と書きましたが、他の地域からも情報が入っています。やはり少ないようですね。