サツマイモの収穫

春にサツマイモの挿し穂苗を3本買ってきました。女房も私も、サツマイモが特に好きなわけではないですが、天ぷらの具にでもなればと一度育ててみようとなった次第です。
野菜の本によれば、株間は30〜40cmとのことでしたが、威勢のいいツル野菜なので、株間を60cmにしました。ところが、真ん中の1本が根付かず枯れてしまい、120cm間隔で2本が残りました。
さて今日収穫でしたが,1.5kg〜2.5kgで直径が15cm以上もある芋がゴロゴロ出てきました。

こんなでかいサツマイモは2人ではとても食べられません。天ぷらにするぐらいの痩せた芋が数個で良かったのですが・・・。
やはりテキストに書いてあったように、株間を狭くして太りすぎないようにするのが良かったのでしょうね。
早速、細いのを茹でてみましたが、筋がなく、甘くて、ホクホクで、美味かったです。