今時庭の元気君(6)

一昨年金魚すくいで我が家の一員になった金魚くん達。その冬は家の中の水槽で寒さ知らずでしたが、この冬は外で越冬することになりました。
しかも、地上に置いたままのプラスチック製ひょうたん池の中で、なのです。
以前は、ひょうたん池は地面に埋められていたのですが、ある時から、ハクビシンが水洗トイレ代わりにウンチをするようになって、不衛生だと地上に掘りおこされました。その後ウンチの被害はなくなりました。ハクビシンは和式トイレは好きのようですが、洋式トイレは嫌いなようですね。
写真は現在のひょうたん池です。時々厚さ2cmぐらいの氷に被われますが4匹の金魚は元気です。

一応気休めに、池の周りを使い古しの不織布のシートで覆ってみました。
仙台の寒さでは池の底まで凍ってしまうことはないだろうと希望的観測です。
あと一ヶ月、金魚くんがんばれ。