今時庭の元気君(4)

庭のウメモドキ、マユミ、サンシュユは、実がすっかり鳥に食べられてしまいました。ナンテンは美味しくないのか、まだ少し残っています。
ジャノヒゲが雪の下から元気に現れましたが、コバルト色の実が大分少なくなったと感じました。
付近を観察すると・・・、わかってきました。

写真中央やや左側に真珠のような丸玉、左下に曲玉のようなフンが見えます。
真珠玉は透明感があってとても植物のタネとは思えませんが、ジャノヒゲの種子です。コバルト色の果皮をはぐと転がり出てきます。果皮を食べてみますと少し甘味があって、後から渋い味が追いかけてきます。人間様の食べ物ではないようです。
{以下は私の独断と偏見で推定}
左下のフンは?、中にマサキとマユミの種子、昆虫の足の断片(?)のようなものも見えました。情況からツグミのフンでしょうか。真珠玉はフンが雨で洗われて残ったものでしょうか?、犯人はツグミヒヨドリか?。
シャーロックホームズにも判りません。