チューリップの球根を掘り起こしました

昨年はチューリップの球根にラベルを貼らなかったので、大きい球根から順番に植えてみました。その結果、赤い花が沢山咲いてしまいました。
今年は、ラベルを貼っておいたので、花の色毎に分別して球根を掘り起こすことが出来ました。
一番右側が赤い花の球根です。数が一番多いのは勿論ですが、一球毎の重さもダントツのようです。次に大きな球根群は橙色の花、白と紫の花の球根群が一番小さいようでした。
ついでに、スイセンとヒヤシンスも掘り起こしました。これらは10年以上も植えっぱなしだったので、球根の数も余り増えていないし、植えた当時より球根は小さくなっていました。
花壇は耕し直して、牛糞の肥料を沢山入れて、秋までお休みです。