そろそろ練習を始めないと

ひょんな事から小学校でマジックを教えることになった。
先生の説明によると、ゆとり教育の中で生徒から希望があったとのこと。生徒の自主性を尊重して開設するが、あくまでも授業の一環らしい。
ではどうやって授業を進めるのか?、については、トランプの好きな子達がいるので、その子達の演技を見てアドバイスしていけばいい、とのこと。トランプは家から持ってこさせるが、持っていない子には学校で買って貸し与える(=トランプの扱いが出来ない子もいる)、とのこと。
先生方のこんな考え方で教育といえるのかなとか、公平な授業が行えるのかなと疑問に感じながらも、引き受けてしまった。
おそらく先生方もゆとり教育の中身を理解していないのでは??と、ならば、私のやり方で、生徒は皆横一列の初心者であるとして独自に講習をやっていこう、と決めた。
第1回目は、特別な手法を使わないカード当てのマジックと**だ。その様子を観ながら、第2回目以降に何をするかを考えよう。

仙台も一昨日から梅雨空になってきた。気温はまだそれほど高くはないが、湿度は80%以上だ。