キュウリの病気

2週間ぐらい前でしょうか、キュウリの葉に黄色い斑点が沢山つき始めました。

ベト病かと一回消毒したのですが、また広がり始めました。それにキュウリの実が採れ始めたのですが、表面がスポット状に傷付いて、曲がったキュウリばかりです。また緑色の実の表面にモザイク状の黄緑のシマが沢山見られます。


カメムシか何かが食べたのかなと探してみたのですが、見あたりません。
市の園芸センターで調べてもらったところ、炭疽病とのことでした。殺菌剤を買ってきましたので、天候がよくなったら噴霧します。
センター職員のアドバイスは、脇芽が繁茂しすぎて風通しが悪くなるとかかりやすいそうで、風通しをよくするように、剪定と古い葉の除去を欠かすなとのことす。
私が疑っていた受粉障害は、全くの間違いでした。キュウリは受粉しなくても実は生長するそうですね。雄花の数は、種類にもよるが、雌花の数に比べて少ないのが一般的だそうですね。