今日は肌寒い霧雨の一日

今日は肌寒い霧雨の一日だった。
鉢植の植物の植え替えを予定していましたが、霧雨ではどうしようもない。
7月13日に、地震仮設住宅でマジックを演ずることになっています。そろそろ、そのプログラムを考えなくてはと、女房と話し合うも、5分程度で決まってしまった。
このような日曜日は、町中も混んでいるだろうなと、外出もしたくない。
結局、机に向かって、マジック関連の仕事(???)に落ち着きました。
「3本のロープ」と言う手品はいろいろな人が演じて、珍しい手品ではありませんが、最近ある人の演技を見て、それを取り入れた手順を書き始めていた。今日はそれを完成させよう、と言うことになりました。
ロープの手品の説明書は、書くのが大変難しいですね。蛇は頭としっぽがありますが、ロープはただののっぺらぼう。でも、一方の端ともう一方の端を区別して説明しなくてはならないのです。そこで助けになるのが写真を用いた説明ですが、細長いロープは写真写りも大変悪いですね。

ようやく完成したのがこれですが、これを読んで、マジシャン仲間が理解していただけるか?????、沢山のクイスチョンマークです。