今年生まれのアマガエルくん

先日の雨の中、農道を歩いてみました。今年生まれの小さなアマガエルとアカガエルが飛び跳ねていました。毎年少なくなっているなと感じながら帰ってきました。
今朝、庭先で、グリーンカーテンに留まる1.5cm足らずのアマガエルを見つけました。

田んぼから我が家まで、直線距離で400m以上あります。ここまで来るには、農業用水路2本、アスファルトの道路2本を超えなくてはなりません。カエルになってまだ半月も経っていないと思われますが、よく来てくれました。
年越ししたアマガエルも2匹、鉢植の木の枝にいたのですが、最近全く見られなくなりました。どこへ行ったのか、ちょっと気がかりです。