早くトマトが食べたい

ミニトマトは苗を2本買ってきました。普通のトマトは種から育てました。ミニトマトは色づき始めました。

左側がミニトマトで、オレンジ色にみのる種類のようです。待ちきれずに明日2個を収穫して試食(?)するつもりです。普通のトマトは育ちが遅いですが、沢山実を付けています。昨年は樹ばっかり大きくなって、実が少なめでしたが、今年は今のところ上手く育っています。

こちらはキャベツですが、虫に食われて穴だらけです。幼虫を見つけるとピンセットで捕獲しているのですが、最近は、幼虫をほとんど見かけ無いのに食害は広がっています。アシナガバチが通ってきて青虫(モンシロチョウの幼虫)をほとんど処分してくれています。これは大変助かります。
問題はネキリムシの幼虫で、巻き始めた葉の内側に入ってしまうとアシナガバチでも狩れません、お手上げです。
もう一度だけ殺虫剤を使ってみようかなとも考えますが、アシナガバチへの影響も心配です。
(出来れば、アシナガバチとも共存をと考えています)