ガーベラがうどんこ病になりました

鮮やかなオレンジ色の花に魅せられて、ガーベラを購入しました。花持ちがよくてなかなか良い花だと思ったのですが、花が終わると元気が無くなり、葉に白い綿帽子が点々と・・、うどんこ病のようでした。ガーベラ一鉢のために消毒薬1袋を使うのも不経済と思いました。
そこで大胆な発想です。
「確か、金魚の白点病に使ったメチレンブルーがあったはずだな」
「同じように白いカビだから、うどんこ病にも効くんじゃないか」
「金魚に使うんだから、毒性はない薬品だべ!!」
と言うことで、スプレー容器の水にメチレンブルーを数滴添加して噴霧してみました。

うどんこ病は消失し、新しい花芽が生長を始めました。
室内の観葉植物の消毒には、毒性の高い農薬は避けたいところ、メチレンブルーを試されては如何ですか。
数年前に、動物用消毒剤として180mlで500円で購入したものです。使う量も数滴ずつ、一生使えそうです。