深酒はいけません

夕方から酒を飲むのはいつものことで困ったものですが、この日はいつもの日本酒が無くなって、焼酎を飲むことになりました。焼酎はほど加減が分かりませんで、飲み過ぎてしまったようです。
次の日の朝寝床で、昨夜のことを思い出すに、”女房の前で松竹梅の手品をしようとして全く手順を思い出せなかった”ことだけを覚えていて、その前後の記憶が全くありません。早速、松竹梅の手品をやってみましたが、チャンと出来ました。ひと安心したのですが、単純な手品の手順も忘れてしまうほど飲むのはいけませんねー。!!!反省!!!
(でもこの反省いつまで続くやら)
3本ロープの手品、色々ありますが、その中に女房が好きで演ずるのがあります。ところが素材がよくなくて、①毛羽だってロープの滑りがよくない、②ロープによじれが付いて見栄えがよくない、③寸法が不揃い、④作りがへたくそなど使いかってがよくありませんでした。中国製らしくて、替え玉もないようなので、作ることにしました。右側が中国製、左側が私の作、女房によれば使い勝手は大変良いようなんですが、演じている最中に壊れても知らないよ!。