今日の農作業

また暑くなる前に、今日しかないと、農作業を始めました。
まずキュウリなどの消毒です。
時期を遅らせて植え付けたキュウリが実を大きくし始めました。最初に植えたキュウリ棚の出来が悪くなってきて、ちょうど良い具合にバトンタッチできそうです。1度消毒すれば大丈夫でしょう。
フシグロセンノウは先端の新芽や花芽を喰われて見るも無惨な姿に、これとサツキ、バラには殺虫剤を混ぜて噴霧。

次なる作業は、9月に種を蒔く野沢菜の畝の養生。

2回耕して、堆肥を入れて、石灰を撒いて、土寄せをして終わり。あと2回ぐらいは耕すから、今回は畝を綺麗に仕上げなくて良いか。

次なる作業は

堆肥がいっぱいになったので、枠を外してビニールシートで覆う作業。コガネムシが卵を産まないように、まず薄いポリエチレンシートでカバーして、その外側を工事用シートで覆いました。
堆肥の木枠はかなり腐りかけています。もう1冬何とかがんばって下さいね。
薄日が差し、27度の気温でしたが、湿度はかなり高いようで、汗びっしょりでした。

こちらはグリーンカーテンアサガオの花が1輪、咲き始めました。次なる花は・・・?、2〜3日後のようです。