寒い日が続きます

雪交じりの寒い日が続きます。
こういう日は机で{お勉強?}です。
昨日、新しい{数独}の雑誌と初めて{漢字のパズル}の雑誌を買ってきました。
漢字は私のもっとも不得意とするところ、頭の体操にはきっといい事でしょう。
まず、パラパラめくってみて、よくも色々なパターンの問題を作成する事が出来るものだと感心しました。
2時間ぐらいやってみましたが、なかなか進みません、難しいです。
休憩に庭に出てみました。足下からキジが飛び立ちました。

土をほじくり返した痕です。コンポストの近くには虫が多いのでしょうか

これは私の写真ではありません。弘前で自然観察の好きな方から送ってもらった写真です。


こちらはスズメの足跡です(なーんだ)。
今年は庭に来る冬鳥がめっきり少ないです。
ジョウビタキ1羽、ツグミ1羽、です。ヒヨドリ、スズメ、シジュウカラなどの留鳥も例年の1/10ぐらいでしょうか。