パソコンでプリントアウト出来ず

2か月ぐらい前から、パソコンで書いた文章をプリントアウトしようと操作しても、プリンターの応答がなしになりました。
最近は、全てについて”面倒なことは明日回し”で、積極性が減退しています。それに連絡はメールで用が足りていたので、パソコンはそのまま放置でした。昨日は、プリンターを使う必要が出て、やむなく電話でCanonに問い合わせすることになりました。
長く電話口で待たされて、ようやく相談嬢に繋がりました。原因は使用中のプリンターがちゃんと表示されているのに、そのわきの緑の丸にレ点が入っていないとのことでした。レ点が入って初めてつながっていることになるそうでした。プリンター名が載っていれば、当然繋がっていると思いますねー、普通は。
それにしても、この画面は開けたことも無ければ、操作したことも無いのに、どうして変わってしまったのだろう。
 最近文章を書いていて、いきなり全部の画面にロイがかかり、次のキー操作で全てが消えてしまったりと、操作中のデーターが消失することが時折発生して困っています。