野沢菜を漬けました

昨日は野沢菜を収穫して漬物にしました。私が収穫係と漬ける係、女房が洗い係と調味料の調整係でした。
今年の野沢菜は瑞々しく大きく成長して、今までで最もよくできたと思いますが、食べてみなくては分りません。

毎年、アブラムシ除けのネットをかけているのですが、それでもアブラムシ、ネキリムシ、カタツムリなどが発生して怒り心頭だったのです。でも今年は、害虫の被害は皆無でした。その原因は?。間引きをしたときネットを開けたほかはネットを開いていませんが、それぐらいしか思い当たりません。
水上りが順調だといいのですが。
今日は干大根を買ってきてぬか漬作業でした。これで冬の準備はOKです。