パソコンのトラブルは嫌だ!!!

Windowsのソフトが使えなくなるとかで、この際だからとWindows 8搭載のDELLのPCを購入したのは昨年の5月ごろだった。これが使いずらいOSで不満たらたらだったのだが、今年の夏に無料でWindows10に更新できるというので私も更新した。その頃からであろうか、パソコンで文章を作成中に、突然、文章全部がクリアーされてしまうようなトラブルが頻発するようになった。
{もしかして、私のパソコンがウイルスに感染したのかな?}と思ったのだった。
最近講演の依頼を受けたのだが、PowerPintで作成した古いデーターを使えばいいやと気安く引き受けたのが間違いだった。
実は、昨年PCを買い換えた時に、PowerPointはもう使わないだろうからと、PCに搭載してなかったのだ。
早速ケーズデンキに行ってPowerPointのソフトを購入してきた。と言っても、CDのソフトではなくて、はがき大の厚紙が1枚である。厚紙に書かれたプロダクトキー(25文字の文字列)をWindows社にアクセスしてダウンロードする仕組みらしいが、私は初めてである。その通り始めてみるが、途中で操作がストップしてしまい、その先どうすればいいか指示すら見当たらない。こうなると私にはお手上げである。
Jcomに相談するも「まずWindowsに相談しなさい、私のところは少なからずのお金がかかりますよ」とのこと。パソコン教室にも相談したのですが「そのようなトラブルは受け付けていない」とのことでした。
最後はソフトを買ったケーズデンキでした。そのソフト担当者によれば、購入したPowerPointを入れると内蔵している古いOfficeを壊してしまいPCが動かなくなるので、最新のOffice(PowerPoint内臓)を購入しなさい、お客様が購入したPowerPointは定価で引き取る」とのことでした。
Officeのソフト代と手間賃で3万円弱かかりましたが、とにかくPCが動かないことには仕事になりません。ケーズデンキの担当者の対応も親切で、金銭面でも満足して帰ってきました。

「おーい、おカーサンや、これからは、家電製品は全部ケーズデンキで買うんやで!!」

その後ですが、PC入力中のトラブルも今のところ発生していません。ケーズデンキの担当者によれば、
「無料でWindows10をダウンロードしたPCの中に、操作中のトラブルが発生しているようだ」と言っていました。
私のPCはウイルスには感染していませんでしたが、念のためウイルスバスターを搭載しました。これで添付ファイルも安心して開けるようになりました。