ツバメの巣がカラスにやられました

順調に卵を暖めている様子でしたが、2〜3日前からハシブトガラスが、隣の家の屋根に現れるようになり、ツバメの夫婦+1羽がスクランブル発進して近寄らないように警戒していたのです。私も、このような光景を見た時には庭に出てカラスを追っ払っていました。
毎朝のラジオ体操の時もツバメは巣に通っていたのですが、今朝からは見かけません。
昼頃庭に出ると、
「あらら!!、これはツバメの卵だぞ!!」
直径1cmぐらいの卵が割れていました。

割れ目から雛の足らしいものが見えていました。

巣を双眼鏡で眺めると、巣の左側が欠けて中の巣材が見えています。

雛たちは全てハシブトガラスに食べられてしまったようです。
昨日の午後あたりに襲われたのでしょうか?。
巣は2階の屋根のすぐ下で、カラスには襲われにくい場所と思っていたのですが・・・。
大変残念です。



「けしからん、カラスの奴め」