家庭菜園は豊作です

今年の春は天候不順でした。里芋と生姜は芋が腐って芽が出なかったり、インゲンと枝豆は発芽が不揃いのうえにキジバトの食害で全滅、キュウリは病気で壊滅的被害、とよくありませんでした。しかしその後は一転して高温続き、雨もほどよく降って豊作になりました。
巷では高温で農産物の出来が悪く、高値になっているとか、我が家は自産自消で大助かりです。

トマト:今までで一番うまくできました。取れすぎて、毎日お茶の時間に、大きいのを丸かじりしています。取り立ての完熟トマトはうまいです、最高です。
キュウリ:5月に植えたものはダメでしたが、7月に植えたのが最盛期を迎えました。毎日数本ずつ収穫できます。
ヤツガシラ:里芋の後に植えたものですが、立派に生長しています。芋がらが楽しみです。
ピーマン:4本の株ですが食べきれません。今までで一番うまくできました。
えだまめ:蒔き直したので、ようやく実が膨らんできましたが、実の付きは今までで一番多そうです。
ナス、オクラ、ツルムラサキ、ジャガイモ、ネギ、トウモロコシ、ズッキーニ、ゴーヤ:例年より良い出来です。今年は害虫の被害もほとんど無いです。高温と関係があるのでしょうか?。
この暑さが一段落したら、秋野菜の準備にかかります。