日本笑い学会

と言うおかしな学会をご存知ですか?。本部はその道の学者が集まる真面目な研究学会のようですが、私の所属する東北支部は脱線してしまって、お笑いを講演して廻るする団体です。落語・コント・腹話術・語り部・マジックと、何でもありのおかしな団体なのです。その第72回笑学校が昨日開かれました。私と女房も演者で参加しました。
その時の私の口上を記録しておきます。

今日は、ほにゃららマジックの**です。(ここで女房は準備のため退席)
私たちは人を騙すことを趣味にしていますが、ささいな趣味です。国会には、国民を騙して平然としらを切り通している政治家とその奥さんがいますが、あの二人は人生の道を誤ったですね。あのうそつきの才能をマジックに生かしていたら・・・、今頃は世界的なマジシャンになっていますね、きっと。
そこへ行くと私たちは人畜無害の嘘つきでして、今まで朝日新聞の記者たちに追い掛け回されたことは一度もありません。
でも、こんなことを言っていると、先日国会を通った戦前の治安維持法みたいな法律で、私たちは警察に追い掛け回されるようになるかもしれません。
そんな世の中にならないことを切望しているのですが・・・。
準備が出来ましたか?、ではマジックを始めましょう。
(女房が登場)

でした。