車の鍵の失敗談

マジック教室に女房と出かけました。
会場に着く前から土砂降りの雨、あいにくコウモリ傘は1本でした。駐車場で小降りになるまで待つことにして、車のエンジンを切って(キーは付けたまま)待つこと5分、雨は止みませんでした。
「僕は会場まで走っていくから、お母さんはこうもり傘をさしてゆっくり来なさい」
と、私は雨の中に飛び出しました。
会場の玄関で振り返ると、女房が車の周りでうろうろ、手を振ってだめな合図ですが、土砂降りの雨で何も聞こえません。
「何をやってんだ!!。時間も迫っているんだぞ」
ようやく車から離れて近づいて来た女房に怒りの声を発する直前、女房の曰く。
「キーが差したままになっていたので、ドアロックが出来なかった」
と、・・・・・、私のミスでした。
「ごめんなさいね、奥様」