野菜畑、育ちの良いもの悪いもの

開墾畑の収穫がぼちぼち始まりました。有機肥料もまだ十分でないのでなかなかいいものは収穫できませんが、

サニーレタスは元気です。葉を3枚収穫しました。レタスは菊の仲間らしいですね。虫も付きません、病気にもなりません。手をかけずに収穫できました。しばらくは新鮮なサラダを食べられそうです。

こちらはニンニク。昨年の秋に球根を植えました。今年の春に移植しましたが、それがいけなかったのでしょうか、勢いが悪くなって、半分ぐらいの株はもう枯れてきました。掘りおこしたところ、ミニ球根(植えた球根と重さが同じくらいのもの)が出てきました。丸ごと炒めて酒の肴でしたが、味も大きさも物足りないものでした。