バラが咲きました

例年ですと、まずアブラムシにやられ、穂先を枯らすカミキリムシ?(現場を見ていません、推定です)にやられ、花が開き始めると小型のコガネムシに食いちぎられ、見るも無惨なのですが。今年はスミチオン噴霧1回、オルトラン粒状散布1回で害虫の被害を防ぐことが出来ました。
昨年は、花に潜り込む小型のコガネムシを捕捉することが毎朝の日課でしたが、今年は全く来ていません。
傷のない花を楽しんでいます。

名前は忘れましたが、一昨年購入したものです。

こちらはまだ開ききっていませんが、深紅のバラです。
サツキの花付きが年々悪くなり、今年はどの株も花がちらほらです。枯れた花芽が一部に残っていました。よく見ると、穴が孔けられていて虫に食べられたようです。これが主な原因かどうか分かりませんが、サツキの花が咲かない原因とそれを防ぐ対策を知っていましたら教えて下さい。
昨年の秋頃は花芽は沢山付いていました。樹そのものは至って元気そうです。